腸内フローラを整えると下腹がへっこみお肌もツルツル!ホント?

腸内フローラで健康に過ごせるようになる為に、いろいろな情報を発信します。

腸内フローラってなんのこと?

腸内フローラという言葉は最近多く聞かれるようになりました。

 

腸内フローラってなんだか分からない人が多くいると思います。

腸内フローラを簡単に説明すると、

 

私達の腸内には、多くの細菌が住みついています。

600兆個以上が存在していると言われています。

すごい数字ですので、イメージが湧きませんが、

小腸から大腸にかけて600兆個以上の細菌が種類ごとに

グループ化して腸の壁に住みついています。

 

拡大して見るとお花畑みたいに見える事から

FLOLA(フローラ)と呼ばれるようになりました。

 

腸内フローラは生活習慣や食べ物、人種や年齢などから

一人ひとり違っています。

 

沢山の種類が住みついている腸内細菌を分類すると、

・体に良い働きをする『善玉菌』

・体に悪い働きをする『悪玉菌』

・どちらにも属さない『日和見菌』

3種類があります。

 

善玉菌の代表は、乳酸菌、ビフィズス菌などで、腸の運動を促し

お腹の調子を良く保つ優れ物達です。

 

悪玉菌の代表は、病原性大腸菌ブドウ糖球菌、ウェルシュ菌などで、

腸内で有害物質を作ります。便秘や下痢などのお腹の調子を悪くなるダメ菌です。

 

日和見菌は、良い、悪いは無く、善玉菌と悪玉菌の優勢な方に見方する

ずるい奴です。善玉菌の見方になるようにしたいですね。

 

腸内フローラの状態の理想は、善玉菌20%、悪玉菌10%、日和見菌70%

このバランスを保つ事がとっても大切になります。

 

腸内フローラのバランスは、ストレスなどからも崩れてしまうデリケートなものです。

もちろん、食生活や生活環境(夜更かしとか暴飲暴食、お酒)などによっても

日々変化してしまいます。

 

腸内フローラのバランスが崩れ、悪玉菌が増えると下痢や便秘になり

お肌の調子も悪くなってしまいます。

 

お腹の調子をいつも整えて置く事で、善玉菌が多くなり体調が良くなります。

常に善玉菌の乳酸菌を取る事や食物繊維を多く体に摂り込んでいく事を常に

気を配っていきましょう。

 

17種類・1.7兆個の乳酸菌『女神フローラ』

質が良く多くの種類をたっぷり摂る事ができます。

 

すっぽん、酵素、乳酸菌、コラーゲン!が入った【いづや すっぽん酵素】

はいろいろなサプリや薬を試しても効果がなかった人にはオススメです。

善玉菌を増やせます。

 

腸を整えて、冷えた体もあたためてくれる【酒粕しょうが粒】

食物繊維が豊富な酒粕を発酵させて米麹も加工し、

ぽかぽかな元のしょうがをベースにしていますので、

温まりながら、腸の調子を整えてくれます。

 

腸を正常な状態に常に保つには絶対に必要なものです。

年齢と共に腸内フローラが正常に保てなくなる傾向があります。

善玉菌を毎日摂取する事で、便秘の解消にもなりますし、

健康で明るい毎日を過ごせるようになります。

 

気になったら、サイトを覗いてみてください。